ホーム > 人材育成

人材育成

中小企業等の人的資源としての技術者の育成を図るため、主に技術部門の担当者を対象として、新たな技術や話題となっている技術の講習会、並びに個々の企業の個別の要望・レベルに応じた生産工程の高度化や研究開発に必要な技術の研修を実施します。

技術者研修

優秀な技術者の育成を図るため、中小企業者又はその従業員等を対象に、専門的な知識・技術に関する研修を講義と実習を交えて実施します。

今年度の実施予定一覧

技術講習会

中小企業等への情報提供と企業の人材育成を支援するため、各技術分野の課題や話題をテーマとして取り上げ、外部の専門講師による講習会を実施します。

今年度の実施予定一覧

技術研修生受入(個別のテーマで研修を受けたい)

技術の習得に熱意を有する県内の中小企業者又はその従業員等を研修生として随時受け入れ、当センター職員が、個々の研修生の要望・レベルに応じた個別的な研修を実施します。

詳しくは、こちら覧ください。

技術研究員受入(研究の指導を受けたい)

研究開発に意欲を持つ県内の中小企業者又はその従業員等を研究員として受け入れ、受入研究員が作成した研究計画に基づき、当センターの研究指導員による指導・助言のもとに研究を実施します。

詳しくは、こちら覧ください。

伝習生・研究生(伝統工芸の研修を受けたい)

重要無形文化財かつ伝統的工芸品である本場結城紬及び益子焼に代表される陶磁器製作等の伝統的産業の維持・発展のため、伝習生、研究生を受け入れ、後継者を育成します。

詳しくは、こちら覧ください。