ホーム > 人材育成 > 機械技術講習会Ⅱ

平成28年度 機械技術講習会Ⅱの御案内

マシニングセンタの基礎

 近年、自動車・航空機等に代表される機械部品は精密化、複雑形状化してきており、それに応じて工作機械も高性能化してきています。工作機械の1つであるマシニングセンタにおいても、精密・複雑形状加工に対応すべく高精度化・高剛性化・多軸化といった高性能化が進んでいます。同時に、CAD/CAM技術の高度化により、自動化も進んでおり、材質・形状問わず高精度な加工が容易に実現できるようになってきています。

 一方で、どんなに高性能化が進んでも、加工において不具合は起こりえます。そのとき、何が問題であるかを理解し解決するためには、マシニングセンタの特徴・性能といった基礎的な部分に対する理解度が重要になってくるのではないでしょうか。

 そこで、本講習会では【株式会社牧野フライス製作所】から講師を迎え、マシニングセンタの特徴、プログラミング、工具選択といった基本知識から、それらを踏まえた上で高精度に加工する方法について解説していただきます。

 マシニングセンタに関する理解を深めていただき、新たなモノづくりの契機、あるいは作業改善のヒントとなれば幸いです。多数の御参加をお待ちしております。

日時 

平成28年11月16日(水)  13:30~16:30(受付・入場は13:00から可能です。)

場所

県南技術支援センター 本館2F 多目的ルーム

講師 

      株式会社牧野フライス製作所 加工技術部カスタマーアプリケーショングループ 有賀 実 氏

定員       

30名

受講料

無 料 

申込方法  

申込書に御記入の上、平成28年11月9日(水)までにFAXまたは郵送にて下記までお申し込みください。

開催案内 申込書

申込先及びお問い合せ 

県南技術支援センター 機械金属チーム 小池、植竹
〒327-0847 佐野市天神町950
TEL 0283-22-0733  FAX 0283-22-7689

その他 

受講を受け付けた場合は特に御連絡いたしません。定員を超えた場合、人数調整をお願いすることがあります。御了承ください。当日は駐車場の混雑が予想されます。複数名で来られるお客様は、車の相乗りをお願いいたします。